ニュースリリース

  • 委員会報告, 室蘭工業大学 

  • DATE
  • 2010年6月11日

室蘭工業大学のヨーロッパ研修に東京都市大学の学生が参加

 室蘭工業大学が実施したヨーロッパ語学研修に,室蘭工業大学から15名,東京都市大学から11名の学生が参加しました。
 本研修は平成22年3月1日から3月18日の18日間に亘って,ドイツ国内のユースホステル宿泊を中心に,チェコやフランス,ルクセンブルクの見学を含む計4カ国を訪問するもので,研修内容は午前中に語学(英語)学習,午後に見学や交流の時間等が設けられました。また,移動にはミニバスが使用され,ドライバーの他に語学教師も同乗し,見学地を英語でガイドする内容となりました。
 研修期間中の両校の学生交流を活発なものとするため,宿泊時は両校の学生が相部屋となるようにセッティングし,英語学習の語学コースも同様に混成としました。
語学コースでは,主に次の訪問先・見学先のことをテーマに取り上げて授業が進められました。学生たちは外にあっても英語で自分の意思を伝えようと努力し,ボディランゲージも交えながら現地の人との交流にも努めていました。
 自由時間には,現地の人を交えながらグリルパーティーやダンスパーティーなどを開き,学生たちのさらなる交流の機会を設けました。また,ベルリンでの自由時間には,両校の学生の混成グループが行動をともにし,同じような興味を持つ学生たちが計画段階から一緒になって活発に行動していました。

 研修後に参加学生に実施したアンケートの評価・感想は高い満足度を示しており,本研修が室蘭工業大学と東京都市大学の学生交流において,また学生一人ひとりにとっても大きな意義があったものと考えられます。


学生交流-語学研修(クラウゼ小野).JPG

戻る