平成22年度 戦略的大学連携支援事業 活動報告書
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式を集めたものである。(4)は学生が一般教養として知っていてよい有名な英文のことわざの一部を載せたものである。暗記に便利なように緑と赤で英文と対訳を色分けした。これらはいずれも理系の大学生には一般的に必要となるもので、毎日目にすることで知らず知らずのうちに憶えてしまう、あるいは、勉強する際の心理的な敷居を下げる効果があると期待している。また、これらのクリアファイルには、この教材が連携事業の一環で作製していることが分かるよう両大学のロゴおよび大学名、連携事業名も記してある。これらのクリアファイルを、まず室蘭工業大学の応用理化学系学科1年生130名に配布し、3ヶ月程度経過した時点で簡単なアンケート調査を行い、学生の反応を調べた。3-4 アンケート調査内容配布したアンケート用紙を以下に示す。学生にしっかり回答してもらうために、学籍番号や名前を記入するようにしてあるが、室蘭工業大学では授業評価アンケートなどにおいても学籍番号や名前を記入するようにしており、無責任な回答を避けて意味のある回答を得ることができる。5番目を除く全ての問いの選択肢で、①がポジティブな回答、②が中間的、③がネガティブな回答である。④は「分からない」という回答とした。5番目の問は「購入しても良いと思う図3-7 指数・対数図3-9 Maxwell方程式(積分形)図3-8 ベクトルの掛け算図3-10 Maxwell方程式(微分形・改訂版)連携推進委員会 活動報告教育研究部会 活動報告大学運営部会 活動報告地域連携部会 活動報告評価委員会34

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